【エックスビデオ】XVIDEOSの読み方がついに判明【クロスビデオ】

XVIDEOSの読み方に決着

今や世界で最も有名なポルノ動画サイトとして名高い「XVIDEOS」ですが、そのサイト名の読み方について意見が分かれていました。

しかし、ついに公式運営に日本語での読み方を尋ねた人物が現れ、それにより長きに渡り続いていた読み方戦争に終止符が打たれたことになります。

今までは大きく分けて「エックスビデオ派」と「クロスビデオ派」の2つの派閥があり、VIDEOSが複数形になっているので最後に「ズ」を付ける派と付けない派、という4種の読み方で争われていました。

結論から言うと公式回答によると「エックスビデオズ」が正しいと思われます。

勇敢にも公式に質問メールを送り、Twitterにて報告してくれた以下の方に感謝と尊敬をおくりたいと思います。

xvideosの正しい発音を運営に聞いた答え。
Cross videos 🙂
No, not at all, it’s very easy, you just have to say “X” in english and “videos”… Nothing else :)”

日本語訳すると
クロスビデオズですよん(^^)
うそうそ、冗談ですよ。単純な事で、”X”と”videos”って英語でいうだけ…それだけです(^^)

上記のやりとりを見てTwitter上では「クロスビデオが正しかった!」と、日本語の読めない方が沢山いたようなのでですが、公式が回答にジョークを織り交ぜてきてるので最後まで読みましょう。

ジョーク部分を除くと残るのは「”X”と”videos”を英語で言う」ということ。

ほぼ全ての日本人は「エックス」と「ビデオズ」と読むと思われるのでそれが答えです。

とは言え質問者が「iks-videos? cross-videos? それ以外?」という読み方を明示した内容で質問しているのに対し、回答はすこし曖昧な内容なので「君たちが英語でそう読めるなら好きなように呼べばいいよ」的なニュアンスもあるように感じます。

なので今まで殺し合ってきた皆さん、仲良くやっていこうじゃあないか。